衝動説教 娘よ!03年09月 衝動説教 娘よ!

2003年09月

03/09/13

「停電の夜に」読了

たいへん読みやすく、尚且つ面白かった。
大地の詩、ガンジー、踊るマハラジャ、カレー、象、多言語、多民族、ガンジス河、プーラン、シンプソンズのアプー、ビューティフル・ランドレッドはパキスタンだったけっか…。
そんな俺の貧相なインド観を是正してくれる、味のある短編集。

2000年夏単行本で話題になったが、2003年3月文庫化。2003年9月にやっとこ読んだ。つっても、かあちゃんに読めと渡されてから既に数ヶ月経ってましたが…。

03/09/08

「非情の裁き」読了

たいへん読みやすく、尚且つ退屈極まりない本だった。
本の帯や後書きの絶賛につられて買ったのだが、なんというかまるで離乳食のようだった。「黄金時代の伝説的ハードボイルド」で「まるでチャンドラー」だのと、H・ホークス、ブラッドベリ、M・コナリー、B・プロンジーニだのが絶賛しまくってるが、よくよく連中を確認すれば、どことなくつまらんと思っていたやつらばかりじゃないか…。しかもL・ブラケットの遺作はスターウォーズ帝国の逆襲の脚本なのだった。
なるほど、帝国の逆襲が、あの当時面白かったのは、見事な職人業にのせられていただけのことだったのか…。それはそれで納得だ。

しかし、俺もすでに四十郎も間近い親父だ。

エルロイの毒気にかぶれて久しい。そんな俺に職人芸など、なんの意味も無い。芸のための芸、伝統芸など時間の無駄でしかない、糞だ。俺に必要なのは、アップ・トゥ・デイトな怒りだ。歴史的な背景がドロドロとうごめく呪詛の念だ。未来を変革するパワーが必要だ。FUCK!

03/09/07

昼間、日本映画専門チャンネルで「用心棒」見る。
何度見ても面白い。「椿三十郎」見たい。

夜中、PCで「ブルード」と「SHIVERS」DVD飛ばし見する。
何度見ても面白い。しかし、クローネンバーグとH・ショアの音楽の相性は凄いな。黒沢と佐藤もいいけど、そんなもんじゃないもんな。

03/09/06

休日出勤。

帰り道、久しぶりに新宿のブートレグ屋へ。高い。SYSTEM OF A DOWNのブートを2枚、発見するも¥3200もしやがる。むうう。デペッシュの棚を探すと、タワレコで入手した某盤も¥3200で売ってやがる。ああ?値付け間違ってんじゃねえか?そんなにしなかったぞ。畜生。高えよ。買えねえよ。FUCK!

店を出て、ぶらぶらと何件か、別の店を探すものの夜遅いために、どこも閉店だった。FUCK。

音楽CDは諦めて、輸入版のホラー専門DVD店を覗く。すげえ、こんなもん出てるのかよ、と思いながらも、結局1枚も買わず。貧乏性だ。FUCK。

…。スキャナーズのTシャツ欲しかった。

03/09/01

足が痛い。燕岳、きつかった。









































































もどる