■ Personal Jeez
ギグ、メモ、ヨタ情報、ほか

■diary

■2000
■1999
■1998
■1997

charlatans99シャーラタンズ
■THE CHARLATNS:99年12月02日(木) : Zepp Tokyo
完全遅刻(開演7:00を30分過ぎて着)。というか、行かないつもりだったのに、本日朝(12/2)、前日(12/1)観てきたTさんが絶賛するに加え、前座(WINO)があるからご本家の演奏は8時からよ〜との情報に我慢できず、夕方都合良く入ったアポのため、新橋でI氏にジャーマンドッグとビールをご馳走になってから(^。^)\、一人でゆりかもめに乗ってしまった。
しっかり居眠って、7時半過ぎに会場到着。風が寒い。かつ開場から既に30分経過のためか、ダフ屋は影も形も無い。しかたがないので窓口で当日券¥7000を購入。前売りの¥6500がボールペンの斜線で消され、青いインクで「当日券」とスタンプされたチケットは、整理番号B-50番。やっぱ、客少ないのかなあ、と思いつつ入場。前座は、とっくに終わった後の様子。ロビーでは、Tシャツ(¥3500〜¥4000)やCDが販売中。Tシャツ欲しいが、貧乏なので買えない。ヨダレを拭き拭き何度か通りすぎるが、親切な人が買ってくれるでもなく、哀しくなる。
やたら会場にバーが目立つが、けっこう広い。でもブリッツよりは狭そう。2階席もあったので、そっちに行こうとしたら、ダメだと断られた。がらがらなのに。で、最前列のブロックに。スーツに皮カバンのおっさんが立つ。客層はやや高めか、でも若いのも多い。ギュウ詰めではないがそこそこ入ってる気がした。
時計もないので時間は不明だが、8時ごろと思われる時間にスタート。
・・・・感動した。
新曲中心だが、昔の曲の方が盛り上ってしまう。まだ出たばっかのアルバムなんでしょうがないだろうとも思うが(ちゅうか、俺まだ買ってません・・・99/12/2時点)、かつて「インスパイラル・ローゼス」なんていわれてた「シャーラタンズ」節は、昔の曲のほうが明快でキャッチ〜だわな。新曲はテクニックがついて上手になった分、若いときみたいなストレートであざといメロディー(それがいいんだけど!)が、ちょっと隠れ気味じゃないでしょうか?
ってなことを思いながらも、感動した。
ロブのことを思うと、少しセンチになるが、やっぱいいわ、シャーラタンズ。
★★★(99/12/02)
[ANIMA ANIMUS]
[the creatures] クリーチャーズ
■THE CREATURES:99年05月14日(金)
:渋谷クラブQUATTRO
なにはともあれ、またまた遅刻(開演7:00を10分過ぎて着)。スージーとバッジー、サポートの女(バイオリン、ベース)、男(ギター)の4人で始まったのは、7時30分前後。 それからなんと2時間弱たっぷり(な気が・・・?)。スージーのボーカルとバッジーのタイコだけで数曲こなしたり、夫婦愛に満ちたけっこうなギグでした。 さすがのスージー姉御も、横っ腹のところがぷりぷりだったけど、さいごは髪も乱れる大熱唱。アンコールはなんと4回!(くらいやったっけか?)。 さいごのさいごには、サポートのギターにいちゃんが客席にダイブ!。 ★★★(99/06/06)

[MARILYN MANSON] マリリン・マンソン
■MARILYN MANSON:99年01月09日(土)
:東京ベイN.K.ホール アリーナBブロック
遅刻(開演5:00を10分過ぎて着)だったけど、器材トラブルとやらで開演が遅れて、余裕で観れちゃいました。
「ベルベット・ゴールドマイン」(まだ観てないけど)って感じのステージ。
アリーナBとかいってもステージまん前のスペース右側をB、左側をAにしてるだけ(柵を境にA、Bの後ろがCブロック)なので、マリリン尊師の正面5メートル付近まで、楽々接近。
にしても、アリーナは女の子集団、白人集団、若者集団(ビジュアル系、ロック系)等など、細分化された小集団がそれなりに盛り上っているため、 どの集団からもハズれている俺様は、モッシュの波をサーフしてると、いろんな異世界に突如紛れ込むことが繰り返され、まるでフィリップ.K.ディックの「虚空の眼」状態。
かわいい(化粧薄い系)女の子集団から、気がつくとむさ苦しい革ジャン集団にモマレていたあの瞬間は、マリリンのどんな歌詞よりも強烈な悪夢。革ジャン着てモッシュなんかすんなよー!★★(99/01/11)
[MM]

■2000〜
■1999
■1998
■1997

[the singles 86>98 / depeche mode]
[dm]depeche mode the singles tour 86 > 98
■depeche mode:98年12月15日(火):サンディエゴ COX ARENA、アリーナ前から数列め!$38を$120でゲット
98年12月18日(金)L.A. GREAT WESTERN FORUM ステージは遠く$42.50を正規ルートで。:
米国まで行ってしまいました、デペッシュ。いやあ、盛り上り方が違いますわ。
・・・・ああ、すごかった。詳細は、デペッシュ・ページにて・・・

★★★★☆(99/01/04)

[bauhaus]バウハウス
■bauhaus:98年10月18日(日)
:東京国際フォーラム ホールA 2階3列25番
・・・・ああ、観てよかった。
プログラム売り切れのため、ついサイン入り限定シングル買っちまう。
★★★☆(98/12)
[bela lugosi's dead + boys]

[bauhaus]
[bauhaus]バウハウス
■bauhaus:98年10月18日(日)
:東京国際フォーラム ホールA
復活ギグ。
二階席になっちゃったけど、ゲット!(98/09/13)

[fuji rock fes 98]FUJI ROCK FES 98
■FUJI ROCK FES 98:98年8月1日:人妻シャーリー!天才ベック!生神イギー!大爆発!!
8月2日:凄コーン!快エイジアン!爽プロディジー!
ああああああああああ燃え尽きた。

[fuji rock ticket] [fuji rock] [人妻プャーリー(] [砺才ベッハ(] [生神ツノー(] [爽プロデッヘー(]
....98/08/01 saturday.........98/08/02 sunday.....
blankey jet city
あ、そう
three michelle gun elephant
ふうん
gabage
おおおおお!
ben folds five
sonic youth
ふうん
korn
おおテテテッ
elvis costello
ふん
hotei
ぐうぐう
beck
おおおおお!
ian brown
おお
iggy pop
うおおおおおう!
primal scream
おお
・・・・・
asian dub foundation
おおお!
・・・・・
prodigy
うおおがあああ!


初日の garbage は、あまりのモッシュと暑さで四回程吐きそうになり、
客の雪崩状態に一度演奏中断した beck ちゃんには、ハモニカ攻撃(あんなに準備に時間のかかった機材を一切無視。ハモニカとボーカルだけ!)に感動し、
最後のホワイト・ステージ、ステージ上で踊り狂うファンと握手!しながら盛り上がったイギー!に涙した。
2日目真昼、ベンフォールズの後、コーンのギグにとんでもないテンションでぶっ飛ばすファン。靴が脱げ、前日の疲れもあって3曲で戦線離脱してしまった。
ビールで景気づけしたものの、最後のプロディジーではヤケクソのハイテンションで、すべてが終わった時には、Tシャツ & 海パンは、汗でずぶ濡れ、濡れ鼠状態だった。
たっぷり堪能の2日間だった。もう余力ないっす。 (98/8/8)

[stabbing westward] [stabbing westward:ungod] スタッビング・ウェストワード新譜発売!
■3rd.アルバム「UNGOD」発売!MTV では、1stシングル " save yourself " がヘビー・ローテンションでかかりまくり。かっちょえー!(98/6/20)

[fuji rock fes 98] FUJI ROCK FES 98
■FUJI ROCK FES 98:98年6月2日:全アクト決定!8月1日、green と white stage で、bjork と iggy が激突してしまうのか! ちきしょー。どうしよおおお!(98/6/18)
[iggy !]

[いええええ:マフラーとネーホルダー]
U2 POP MART TOUR
[UR]U2
■ギグ:98年3月5日東京ドーム:おお。でかいぞ、スクリーン。でも意外にシンプルな「コンサート」でした。 次回アルバム=次回ツアーは、ここ数年のクラブ・テクノ路線から一気に原点回帰して、アイリッシュ・ロック路線?になりそうな予感。
ところで、当日は雪がガンガン降りまくってましたが、ドーム出口のすぐ外で1本2,500円のU2マフラー(Made in England)を白人2人組みが販売してました。 で、ついつい調子に乗って交渉の末、赤と黒の2本で3,000円にしてもらったのは俺だけ?★★★

[うおおお]radio head レディオヘッド
■ギグ:98年1月24日赤坂ブリッツ:ふう。聞き惚れちゃいましたわ。トム氏をはじめ、真面目そうな好青年たちの結構なギグでした。 改めて曲の美しさにためいき。★★★☆
■2000〜
■1999
■1998
■1997

[ふう]depeche mode デペッシュ・モード
■デペッシュ・シングル USELESS シングル 続報:97年11月30日渋谷タワレコ店:再度発見した問題のシングル、USELESS "It's no good" VIDEO 入り ENHANCED CD が、たった1枚、シングルのコーナーに。 不安を覚えつつも買わずにはおれません。帰宅後、恐る恐るパソコンのCDトレイに・・・あああああああ 良かった、良かった。ちゃんと見ることが出来ました。ふう。
[だああ]depeche mode デペッシュ・モード
■デペッシュ・シングル USELESS シングル:97年11月18日渋谷タワレコ店:シングル [useless it's no good video 入り enhanced cd]が、PCパソコンで動作不良のため 交換してもらいにいく。が、残り1枚だった店の在庫も、動かなかったとのことで、結局返金で処理。

同時発売の[useless barrel of a gun video 入り enhanced cd ] は、ちゃんと楽しめたので、ちょっと悲しい。 まさか、USELESS "It's no good" VIDEO 入り ENHANCED CD が、幻の超レア・プレミア版になるなんてことはないだろうな・・・

[ぷるぷる]primal scream プライマル・スクリーム
■ギグ:97年11月16日新宿リキッド:客層がとっても若い...。にしても、なんだかわけわからん盛り上がりだった。つい踊り狂い、気がつくとTシャツはびしょびしょになってしまった。★★★

[ういいいいん]dinosaur jr. ダイナソーJr.
■ギグ:97年10月10日渋谷クアトロ:客層が意外に若い...。にしても、ダイナソーでダイヴしまくるとは、いったい連中は何者だ。俺にはわからん。★★★

[ひょおおおおお]charlatans シャーラタンズ
■ギグ:97年09月06日赤坂ブリッツ:うううん。決して悪いわけじゃないんだけど、やっぱりロブのオルガンは凄かったんだなと再認識。 ティムも珍しく、ちゃんと声出てたし、決して悪いデキじゃないんだけどなあ。ううううん。★★★

[きゃっほおおおお]chemical brothers ケミカル・ブラザーズ
■ギグ:97年06月06日新宿リキッド・ルーム:スーツで踊り狂い、またまた調子ハズレル。★★★

[blur] blur ブラー
■新譜の評判が良いッス(RO他)。第1弾シングル "Beetlebum"は、アルバム曲中でもポップな一品。詩の内容は暗いけど、さすがのメロディーラインにいいきもち。
■ギグ:97年06月03日赤坂ブリッツ:「ビートル・バム」から「シング」までたっぷり2時間。すし詰め満員の客も大満足。★★★★

[denki]f電気グルーヴ
■ギグ:97年05月30日赤坂ブリッツ:野球ディスコ。スーツで踊り狂い、風邪をひく。★★★

[barrel of a gun] [depeche mode] depeche mode デペッシュ・モード
■遂に97年4月10日、「ULTRA」日本発売。第一弾シングルは "Barrel of a gun" 。Underworld のMixバージョンsoftとhardの2種あり。
[barrel of a gun 第2弾]

[stabbing westward] [stabbing westward] stabbing westward スタッビング・ウェストワード
■某中古CD店にて2nd.アルバムが、580円:税別 で販売中(97/3/31)

 >top

to music A to Z >to music A to Z