« THE DEAD ZONE CD | メイン | VIDEODROME CD »

デッドゾーン

[ 1983 The Dead Zone , film ]

The Dead Zone
1985/06/06、第1回ファンタスティック・フィルム・フェスティバルで上映後、
1987/06渋谷ユーロスペースにて一般公開。

あらすじ
教師ジョニー・スミス(クリストファー・ウォーケン)は、ある日思わぬ事故で昏睡状態に。
それから5年後。奇跡的に意識を取り戻した男は、自分が恋人も職業も何もかも失ってしまったことに絶望する。長い昏睡期間から目覚めたジョニーは、手を握った相手の未来・過去を幻視する奇怪な能力を得たのだった。やがて、彼の超能力の噂を聞いた保安官がジョニーに助けを乞いにやってくる。未解決の殺人事件を解決するため、嫌々ながらも協力をはじめたジョニーだったが?!

David Cronenberg 監督
Jeffrey Boam 脚本
1時間43分

キングの原作では、主人公のジョニーは犯行現場の「モノ」(タバコの吸殻など…)からも「幻視」することが出来るが、クローネンバーグは「手」を握るということでのみ「幻視」する設定に変更している。

小さいコトのようですが、いかにもクローネンバーグらしい変更箇所。

2000/08/20
2006/07/09:追記

About

2004年09月23日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「THE DEAD ZONE CD」です。

次の投稿は「VIDEODROME CD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。