« GW | メイン | ビックミン 新兵の巻 »

ピクミン2

[ game ]

前作ピクミンCMは、
微妙にヤな感じがアレで頭に残る名作でしたが
買いはしませんでした。ハードも持ってなかったし。

でも今回は、すでに
どうぶつの森のために買ったGCがあります。

某量販店の売り場。
娘。の推しもあって
ついに買っちまいました。


で、実際プレイしましたが、これって…
スターシップ・トゥルーパーズ じゃねえかよ!

不気味なバグがうようよする異星で、
ミッション(宝物集め)を遂行する、
オレさま(オリマーとルーイ)率いる兵隊(ピクミン)ども!
気分はほとんど
フルメタル・ジャケット
にも通じる。
100匹近い兵隊どもを引き連れ、
何匹かの犠牲を前提に異星のバグに投げつける!
口から糞が洩れる前に、虫ケラどもをブチ殺すんだよ!

戦場はあまりにも過酷だ。
作戦遂行は昼間しか許されない。
日没時に集まりきれなかった兵隊ども(ピクミン)には
情容赦ない死がカウントダウンされるのだ!

おまけに、1日の任務が終わると、
「パパみたいに冒険したいな」などと
遠い家族からのん気なメールが送られてくるのだ。
これがまた、異国への侵略戦争気分を
さらに盛り立ててくれるわけだ。

血がどぶどぶと飛び散るスプラッタゲームもアレだが
これはこれで、
ちゃんと批判的に遊ばないと
コトと次第によっては、
よっぽど、とんでもない、恐ろしいゲームだと思う。

こええよ、ピクミン。

About

2004年05月08日 02:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GW」です。

次の投稿は「ビックミン 新兵の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。