« ポンチャックと暗黒のネリモノ王国 | メイン | 昭和史発掘 1 »

つめろ1億総動員!まだ満員状態じゃねえぞクソども!

[ etc ]


「からげんき」ほりのぶゆき著
平成4/10/16第1刷 ㈱スコラ発行 99Pより引用


最近思うのだが、なんか電車の出入り口近辺で場所を確保したがるバカ・ゾンビな連中が、日々増殖してる気がしてならない。おれが使ってる路線固有な現象なのだろうか?


たとえば、某日渋谷某井の頭線夜10時過ぎ。なんか90%くらいの乗車率で、もうすぐ発車ですよ~というその瞬間、数年前だと出入り口にいる人たちの動きは「おお、もう発車か。じゃあ駆け込みで入る人もいるだろうからもうちょっと車両の中に入るかな・・・」という思考が共有されていたような気がする。であるからして、出入り口にいた人たちは、少なからず車両中ほどへ流れる動きがあった。こうるさい車両アナウンスなんかなくても、みんなそうしていた。してた。ぜったいしてた。

が、最近はそんな気配すら絶無だ。

たとえば朝8時前後の某井の頭線。乗車率150%くらいの満員電車だと、ドア枠に手をかけた状態で、ドア近辺で多くの人たちが半身車両、半身ホーム状態で発車を待つ光景がよく見られる。こりゃしょうがない。ほんとに満員だもんな。

・・・がしかし、なぜか最近、おれの通勤で使う某井の頭線では、乗車率90%くらいでも、ドア近辺で半身ホームに立つゾンビどもが目について仕方ないのだ!そいつらは全身を使って「もう満員だよ~これ以上乗るなよ~」とメッセージを放っているが、なんのこたあない車両中ほどの空間は、まだまだ余裕なんですよ。ええ。

ドア付近にだらだら集合するゾンビどもに年齢、職業、性別なんかの共通項は一切無い。みるからに学生ぽい集団もいれば、いい歳ぶっこいたサラ公もいる。足の太い女子高生もいれば、色っぽい中年OLだっている。一人でふんばるバカもいれば、集団で迷惑な糞ガキどもだって珍しくない。まさに一億総出入り口占拠ゾンビ化傾向だ。

脱力ですよ。
ありえね~って感じ。

ひょっとして
おれの気のせい?
んなわけない。ぜったいそんなわけない!

はっ!キョンキョンだ!
F@CK!
ロッキンポ!
パトカーもや~すぅも~や~す♪
ケツ毛に引火!

コメント (1)

とおりすがり:

ハゲしく同意!私が言いたいのは道路いっぱいに横並びで歩く人たち。なにもオバサンたちに限ったことではなく、オジサンたちも若者も真横一列に並んで前から人が来ても、よける気配すらナシ。皆一体どうしちゃったんでしょうかね?退化しすぎです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月21日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポンチャックと暗黒のネリモノ王国」です。

次の投稿は「昭和史発掘 1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。