« 2006年下半期以降、期待の映画リスト | メイン | PENTAX »

IKKI 10月号

[ book ]


月刊イッキ 10月号
小学館 2006/8/25 ¥550(税こみ)

たけくまメモに煽られて買った。
会社近くの書店2軒ともに取り扱っていなかった。
8/25夜、渋谷の書店で入手。
平積みで並んだマンガ雑誌山脈の中で一番低かった。
同じ高さで販売開始した前提ならば、
一番売れているってことだ…w

まんが雑誌を買うなんて何十年ぶりだろう…
たけくまメモを読んでなかったら、存在すら知らなかったたぐいの雑誌だ。
巻頭にカラーで掲載された「サルでも描けるまんが教室」を読むためだけに買った。とはいえ、もったいないのでほかのマンガも読んでみる。

ディエンビエンフー 西島大介
フライングガール 笠辺哲
土星マンション 岩岡ヒサエ

の3本は面白かった。

少女漫画からアクション、ホラー、時代劇、ガロ系、人情もの、ギャグと、あらゆるジャンルを網羅した作品群だが、どれもどこかで見たような絵柄にどこかで読んだようなストーリーが、Remixされているようなものばかりだった。読者層が想像しづらい。

雑誌にとってのおまけである サルでも描けるまんが教室 が最高におもしろかったのだが、もともと読者対象じゃないので、それも当然か…

About

2006年08月26日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2006年下半期以降、期待の映画リスト」です。

次の投稿は「PENTAX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。