« 電脳コイル 第24話「メガネを捨てる子供たち」 | メイン | ブレードランナー ファイナル・カット »

史上最大のミステリーを推理せよ! 狭山事件

[ book ]

史上最大のミステリーを推理せよ! 狭山事件
¥657+税
下田雄一郎
新風舎文庫
2006/11/5 初版第1刷発行

「文庫事件 新風舎文庫があなたに事件を起こす 新風舎文庫3周年」
(緑の帯)

「新風舎文庫 検証!日本を震撼させた事件シリーズ
第26回「新風舎出版賞」特別賞受賞作」
これは免罪か、連続殺人事件か!?
女子高生誘拐、殺人、次々と謎の死を遂げる関係者。
解説=鎌田慧 あなたが裁判員なら、戦後犯罪史上最大のミステリー事件をどう推理する?」
(赤い帯)

★★

鎌田氏の解説がなかったら、読んだことを後悔したかもしれない。

事件の概略をつかむにはいい本だと思うが、著者のスタンスは正直理解しがたい。

「とにかく、この四十三年間、無実の石川さんが犯人にされたまま、救われることがなかった。それがこの世の最大のミステリーである」狭山事件の再審を求める市民の会・事務局長でもある鎌田氏の解説末文がすべてじゃなかろうか。

>>

About

2007年11月21日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電脳コイル 第24話「メガネを捨てる子供たち」」です。

次の投稿は「ブレードランナー ファイナル・カット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。