« Videodrome trailer | メイン | シネフェックス »

Videodrome: Long version

[ 1983 Videodrome , dvd ]


Bootleg(海賊版情報)

アメリカでのケーブルTV放送時に再編集されたものを録画した通常(87分)より長いバージョン(103分)のものが存在するらしい。

某SNSにて oni6さん情報。ありがとうございます。

劇場版との相違点は、

1.映画の始まりは登場人物達が描かれた絵画のアップで始まる。
2.冒頭での寝起きのマックスのシーンが長い。
3.ヒロシマビデオの日本人のシーンで、マックスがみんなと酒を飲んだりするのでちょっと長い。
4.マーシャおばさんとのエロビデオ商談の前置きが長い。
5.ブラウン管伝道教会を初めて訪問した際、マックスは係員のおばちゃんにホームレスと間違われて食事を勧められたりするので長い。
6.ビアンカから最初に渡されたテープに出てくるオブリヴィアン教授の話がちょっと違って、TVモニターにマックスが写りこんだりする。
7.電話がかかってきてスペクタキュラー・オプティカル(眼鏡屋)に向かうマックスだが、自室のTVモニターにニッキが写って「おいでよ。」と言い、その後オブリヴィアン教授が写って「行って損はない。」と言う。
8.眼鏡屋に向かう車の中にはニッキが居て、モニターに写ったビデオドロームを見ながらキスシーン。(つまりコンベックスがミサイル輸出もしている眼鏡屋だという説明シーンは削除)
9.眼鏡屋に到着したマックスはメガネをかけて遊んでいるとコンベックスが出てきて「こっちのメガネのほうが似合うよ」と言うので長い。
10.コンベックスに幻覚記録ヘッドセットを試されるマックスだが、その前にコンベックスによる(軍事産業もやってる眼鏡屋だという)自己紹介があるので長い。
11.ハーランに会いに事務所に戻るマックスだが、ビルのウィンドウを見るとヘッドセットを被った自分が映り込んでいる。
12.コンベックスのいる新作眼鏡発表会に到着するマックスのシーンが長い。
13.廃船にたどり着くまでに道路を歩いたりするマックスのシーンが長い。
14.そしてまた絵画のアップのエンディング。


という、たいへんめずらしいバージョン。


本編ではカットされた冒頭と結末の絵画は、おそらくオリジナルの予告篇で使用されていたイラストを描いた張本人だと推察される。

>>詳細

About

2006年05月27日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Videodrome trailer」です。

次の投稿は「シネフェックス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。