« Videodrome: Long version | メイン | Eastern Promises »

シネフェックス

[ 1983 Videodrome , book ]


発行日:1984/7/1
発行人:山科誠
編集人:ドン・シェイ 稲田隆紀
発行所:㈱バンダイ
定価:1,300円

日本翻訳版第5号は巨匠リック・ベイカー特集。
表紙はリアル・ターザンこと「グレイストーク」の一場面。

1982年3月29日第54回アカデミー賞から、メ-クアップ部門が年次の賞として常設されることになった。その第1回受賞者こそ、「狼男アメリカン」のリック・ベイカーだった。

オクタゴン、悪魔の赤ちゃん、キング・コング(1976)、エクソシスト、フューリー、狼男アメリカン、グレイストーク、M・ジャクソンのスリラー…といった作品に加え、VIDEODROME(日本公開は1985年6月22日)もテキストにして4ページほど紹介されている。

怪作「VIDEODROME」 ”生きたテレビ”を作る苦心

ベイカーの次の仕事、「VIDEODROME」は、彼の仕事の中でも間違いなく最も奇妙な仕事だった。恐らく他の誰にとっても同じだろう。全般的に批評家に冷笑または見下され、映画ファンには無視されたこの映画は、正しく鑑賞するにはストーリーの後半部分が主人公のマックス・レン(ジェームズ・ウッズ)の精神崩壊の幻覚を、単に反映しているにすぎないことを理解しなければならなかった。

効果班のスタッフが、上半身のアプライエンスをつけたウッズが、ソファにかけるのを助けている。このアプライエンスは、首のところで着けて境目が目立たないようにメークされた。ソファの後ろは切りとられ、ウッズは撮影の間、中の空洞部にひざをついて下半身を隠した。


本が日本で翻訳出版された当時はまだ、VIDEODROME は日本未公開だった。
それにしても酷い言われようだw。なにかのインタビューで、あなたの映画を気持ち悪いという客がたくさんいますが…というあまりにも直截な質問に対して監督自ら「公開当時、あまりにも誰も見に来てくれなかったので私のほうこそ気もち悪くなった…」とインタビューでギャグにしてたくらいだからしかたないつやあ、しかたないのかもしれん。

※上記コメントはヴィデオドロームのパンフに掲載されていた、手塚真とクローネンバーグとのインタビューにある。ラビッドが話のネタになった直後に、そのセリフがある。正確な引用は下記の通り。

手塚:ご自分で撮られたものを見ていて気持ち悪くなることhないですか。 DC:誰も見に来てくれないときなんか気もち悪くなります(笑)


まあ、当時はこっちもこっそり騒いでたからなあ…。
いや、今もそうか…。

東京国際映画祭で来日した際にゲットしたベイカー師匠のサイン

コメント (2)

oni6:

あっ!このシネフェックスまだ持ってますよ。ベイカー師匠のサインうらやましいなあ。

どっこい:

日本版シネフェックスは 2号(ブレードランナー&ブルーサンダー)から12号(コクーン&バック・トク・ザ・フューチャー&グーニーズ)まで、1号(SWジェダイの復讐)と6号(ポルターガイスト&ドラゴンスレイヤー)11号(ウィリス・オブライエン特集)の3冊を除いて、9冊持ってます。11号を買わなかったことはちょっと後悔…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月27日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Videodrome: Long version」です。

次の投稿は「Eastern Promises」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。