« !!! chk chk chk | メイン | 関電美浜原発事故 »

シュレック2

[ movie ]

おもしろかった。

1作目は基本プロットのアンチ・おとぎ話(ディズニー)的なコンセプトが
あまりにも痛快で、ラストのオチが強烈なあまり、
あらゆるディティールのすべてがラストのオチに収斂されてしまっていた。

その革命的なオチが済んだ後から始まる今回の2作目は、
野心的な1作目よりも物語に余裕がある。

その結果、ギャグのディティールにも余裕が生じている。
オルタナティブな路線で、
王道コメディの風格すら漂うのだ。

すばらしい。

とはいえ、映画が終わって
「シュレック」と「シュレック2」の
どっちが面白かった?という大人気ない質問に
我が娘はこう答えた。

サンダーバード」の予告編!

そう、劇場版サンダーバードの映像を使い、
ビル・パクストンが画面のこちらへ向かって一言、
「携帯の電源は切れよ!」
と一発かます予告編のことだ。

娘の思わぬ成長ぶりに
目頭の熱くなる瞬間だった。

About

2004年08月04日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「!!! chk chk chk」です。

次の投稿は「関電美浜原発事故」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。