« 紙の爆弾 | メイン | System of a down MEZMERIZE »

昭和史発掘 2

[ book ]


2005/4/10 新装版第1刷
松本清張 829円+税 文春文庫

第2巻 収録
三・一五共産党検挙 1965/03/08-1965/05/03号 週刊文春 初出
「満州某重大事件」 1965/05/10-1965/06/21号 週刊文春 初出
佐分利公使の怪死 1965/06/28-1965/08/02号 週刊文春 初出
潤一郎と春夫    1965/08/09-1965/10/04号 週刊文春 初出
天理研究会事件  1965/10/11-1965/11/22号 週刊文春 初出

谷崎潤一郎も佐藤春夫も、まともに読んだこともないが面白かった。
増村監督版「痴人の愛」は、20歳以前にTVかなんかで見て、バカバカしいとしか思わなかったが、今見ても同じな気がしないでもない。

佐分利公使の怪死は、文中で指摘されているように後の「下山事件」を連想させる会事件だった。

天理教といえば、高校野球で有名な(だった?)天理高校が頭に浮かぶが、その分派が戦前にかくもラジカルな主張をして弾圧されたとは知らなかった。

満州某重大事件も面白い。

About

2005年05月13日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紙の爆弾」です。

次の投稿は「System of a down MEZMERIZE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。