« 逆境ナイン | メイン | 叛逆の家紋 »

人間機雷「伏龍」特攻隊

[ book ]


瀬口晴義 講談社
2005/6/20 第1刷 1,600円+税

本屋で、平積みになっていたのだが、表紙のインパクトと
初めて目にした「人間機雷」という大きな活字で衝動買い。

7/22 読了

コメント (2)

☆★:

 人間機雷はどうだった??
同じく初耳だけど、パソコンで
「機雷」てちゃんと変換されるからビックリ。

 ところで『人間魚雷 回天』の映画は
観たことがありますか?
http://www.nihon-eiga.com/prog/104449_000.html
 なかなか重いけどいい映画らしいの。

どっこい:

どもです!
人間魚雷の映画といえば岡本監督の「肉弾」
http://tv.2ch.net/tv2/kako/1007/10072/1007222548.html
ですが残念ながら「回天」は未見です。
日本映画専門チャンネルはいい映画放送しますよね~。

「人間機雷」はすごい本でした。
特攻といえば、ゼロ戦か、人間魚雷を連想しがちですが、潜水服を着て機雷の付いた竿を持って上陸艇を待ち伏せする「人間機雷」にはただただ驚愕です。ひたすら地味なだけに、その恐怖と怨念は、半端じゃありませんです。はからずも軍隊の本質を体現した特殊部隊だと思いました。

今後ともよろしくです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月22日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「逆境ナイン」です。

次の投稿は「叛逆の家紋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。