« 戦争広告代理店 | メイン | ゑひもせす »

ほんまにオレはアホやろか

[ book ]


水木しげる
新潮文庫 ¥438+税
2004/10/30 三刷 : 2002/08/01 発行
(1978/09 ポプラ社刊、1999/12 社会批評社刊)

巻末エッセイ じっと待てない男 呉智英

面白い!

コケカキイキイが掲載されているはずの文庫本を探してるのだが、どこにも置いてない。鬼太郎ですら、なかなか置いてない。
で偶然見つけた自伝を買ったわけだが、これが面白かった。
やたら面白い。あっというまに読んでしまった。

軍隊で片腕を無くした話も、おそろしいまでにあっけらかんと語られているが、終戦直後のドタバタや、アパート経営や紙芝居、貸本マンガ時代などなど淡々と語られているが、どのエピソードもすごい。
テレビやアニメの話がほぼ皆無なのは、あまり思い入れも無いせいだろうか、単にめんどくさかったのか気にならなくはないが、まあたいした問題ではない。

土人という単語を、差別的なニュアンス皆無で使いこなしているのもすごい。

面白すごい。

About

2005年08月06日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争広告代理店」です。

次の投稿は「ゑひもせす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。