« 第1話「楽園」THE ROUTINE | メイン | 駿河城御前試合 <新装版> »

じゃぱゆきさん

[ book ]


岩波現代文庫 山谷哲夫 ¥1.200+税
2005/10/14 第1刷

「じゃぱゆきさん 女はアジアだ」情報センター出版局 1985 ・・・A
「じゃぱゆきさん 女たちのアジア」講談社文庫版 1992 ・・・B
Bを定本に、Aから「からゆきさん」を復活、「追章 終わらない人身売買」を追記。

重い・・・けど勉強になります。

80年代にはスポーツ新聞の広告で必ず見かけた「生板ショー」を支えていたのが、じゃぱゆきさんたちだった。当時の生なましいルポが痛々しい。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶたあ、よく言ったもんですが、搾取される側は歴史に学ぶことはおろか、経験に学ぶことすら難しいのが現実なんだろうか・・・。

重い。

About

2005年10月23日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1話「楽園」THE ROUTINE」です。

次の投稿は「駿河城御前試合 <新装版>」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。