« あちゃらかぱいッ | メイン | 志ん生人情ばなし 志ん生の噺3 »

ジャーヘッド

[ movie ]


Jarhead
日劇1 2006/2/18(土)16:00

白バラを見に行こうとシャンテへいったのだが、満員で断られた。
ので仕方なく、ミュンヘンやフライトプランには行かずに「ジャーヘッド」を見た。

おもしろかった。

1階チケット売り場では、「THE 有頂天ホテル」で行列が出来ていた。
ジャーヘッドは、映画が終わってから急いで場内の観客を目算したら、30人強しかいなかった。いい映画なのに…。

親愛なるブレイディみかこ氏の評の通り、キューブリックの「フルメタル・ジャケット」湾岸戦争版だ。
「アメリカン・ビューティー」は世評のわりに退屈な映画だったが、「ジャーヘッド」はずっと出来が良い傑作だ。「地獄の黙示録」や「ディアハンター」といった映画の使い方も皮肉を利かせまくっていて痛快だ。映画で描かれる「ハデな爆撃シーン」も同様だ。
破壊された油田のせいで異様な色を帯びた空の描写が凄い。美しくも怖ろしい名シーンだ。

コメント (1)

cookie:

要所、要所の映像が印象的でした。
オイルで黒くなった砂に白い足跡が・・・とか。

この徒労感が、私には激しい反戦映画に勝るものがありました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月19日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あちゃらかぱいッ」です。

次の投稿は「志ん生人情ばなし 志ん生の噺3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。