« バス男 | メイン | ナボコフ短編全集1 »

太平洋奇跡の作戦 キスカ

[ movie ]

HMVで発見!
がやっぱ高い!
¥5000弱は高いよ!

でツタヤへ。

おお!VHSだけどあるじゃん!
今、加入したら¥500分チケットもらえるし。
いいや、会員になっちまおう!

¥400分チケットを使用し、
¥20 でめでたくレンタル。

うううううん。実話かぁ…。

しかし「ジャーヘッド」や「シリアナ」の印象が強い今見ると
どうしても生ぬるく感じる…。

ううううううううん

團伊玖磨の「キスカのマーチ」があまりに軽快すぎて
どうにも違和感が…。

ギャグでもないのに明るい戦争映画って成立するのだろうか?

名作 「大脱走」 ですら、無慈悲で悲惨な描写があったし、
大脱走のテーマも行進曲だが、聞きようによっては哀調あるメロディだ。

ところがどっこい、キスカのマーチは、いくら脱出成功秘話だからって、そんなに陽気でいいのか?とツッコミたくなるような突きぬけっぷりだ。

そもそも映画冒頭で、数々の玉砕事例がカット・バックでふれられているわけで
まったくもって絶望的な状況の中、奇跡的に成功した!ことは、たしかに喜ばしいことであることはとうぜんだと思う。…思うのだが、映画の要所で流れる音楽の力もあってか、映画ぜんたいが能天気な印象すらうけてしまうまでに「明るい」のだ。

やっぱり、ヘンだ…。

About

2006年03月13日 02:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バス男」です。

次の投稿は「ナボコフ短編全集1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。