« The Proposition | メイン | Lars Fon Trier Original soundtrack »

マンダレイ

[ movie ]


MANDERLAY
銀座シャンテ 06/03/19

…くだらない質問ばかりで、答えることは殆どない!
ラース・フォン・トリアー

アメリカ3部作の第2部。

ニコール・キッドマンがなんとなく苦手なために ドッグヴィル を未見(といいつつレンタル中)なのだが、午後一に東銀座で「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を見て盛り上がってしまったのでつい見てしまったw。

またまたものすごいオチに驚かされた!

<以下少々ネタバレDEATH>

トリアー、すごいやw。

第一章:マンダレイに行き、そこに住む人々と出会う
第二章:マンダレイの自由事業
第三章:老婦人の庭
第四章:グレースがビジネスをしようとする
第五章:心をひとつにして
第六章:マンダレイでの試練
第七章:収穫
第八章:グレースがマンダレイと決着をつけ、映画は終わる

ナレーション(John Hurt)がまたクールだ。いつものことだけど。

しかし、すごいオチだ。
あまりに凄すぎて笑っちゃうくらい凄い。

映画が終わった後も、ダメ押しのエンディングがまたすげえ!
ボウイのヤング・アメリカンが流れる中、
画面にはロドニー・キング事件やキング牧師、KKKの悪行三昧なスチルが、これでもかという勢いで激しいモンタージュ攻撃w!


デビッド・ボウイ チェンジスボウイ
[09] YOUNGAMERICANS 5'10"

すごすぎるぞトリアー!

最後がワシントンってことは、ドクター・ヘクターみたいな海千山千な悪党どもがわんさか登場するのだろうか!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: マンダレイ:

» 映画鑑賞感想文『マンダレイ』 送信元 さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
さるおです。 『MANDERLAY/マンダレイ』を劇場で観たよ。 監督はラース・フォン・トリアー(Lars von Trier)。 出演は『THE VILLAG... [詳しくはこちら]

コメント (2)

さるおです。
グレースを高みから見て愚かだと笑っていると、この作品はつまらないですよね。

> どっちが怖いって「マンダレイ」のほうが怖いッしょ!

おっしゃるとおりですね。今回は取り返しがつきませんから。

どっこい:

マンダレイを見てからドッグヴィルを見るという
ファンにあるまじき順で見てしまいましたが、
2本とも強烈ですわ、いやまったくw。

ドッグヴィルでは、父のようにはなりたくないと逃げ出したはずが、結局まんま父と同じ解決法でもって「殺し」に手を染めてしまうグレースが描かれました。

マンダレイでは、自ら改革して(第7章のある時点では)大成功していたはずの法律が唐突にグレースを第2の「殺し」へと導きます。グレースの生真面目な責任感は、自ら改革した法律の正当性を証明するためにも「殺し」を実行せざるをえないのですよ!

恐ろしい!

「私的」な殺人と「公的」な殺人を、生き生きと(!)カリカチュアライズたトリアー先生が、最後に描く「殺人」が楽しみDEATH!ワシントンつうからには、「国家的」な殺人が描かれるような気がしますが、いったいどんな物語が展開するのか、サッパリ予想もつきませんよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月19日 00:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Proposition」です。

次の投稿は「Lars Fon Trier Original soundtrack」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。