« 網走番外地 | メイン | スプードローム つづき »

スプードローム

[ pc_web ]

Spoodrome

ネタ

Youtube にUPしてみたw

2006年4月28日、NHKの幼児向け番組「ぐ~チョコランタン」でそれは起こった。

おにいさんとおねえさんによる絵かき歌。こども向けの、明るいメロディー。番組のキャラクターであるスプーの似顔絵が、歌にあわせて描かれ…るはずだった。

ところが、はいだしょうこ画伯によって描かれたスプーは、なぜかモデルの面影すら残さないクールなクリーチャーと新たな命を吹きこまれたのだ。

それから一ヵ月後。巨大掲示板、SNS、YouTube さまざまな経由を経て、番組の存在すら知らなかった多くの人々にまで、彼女のアーティスティックなパフォーマンスが知られることとなった。今この瞬間も、目撃者は増え続けているだろう。わたしもそんな一般大衆のひとりだ。

なんでも、クリーチャー誕生の裏には、左利きのおねえさんが無理やり右手で書かされたことによって生み出された説も一部でささやかれている。はたして、NHKによる左利きハラスメントがクリーチャーを生んだ元凶なのか?

ことの真相はともあれ、クリーチャーはすでに世界へ生み出されてしまった。まるでフランケンシュタイン博士が創り出したあのモンスターのように。いまや、創造主であるフランケンシュタイン博士の名は忘れられ、怪物の名を「フランケンシュタイン」だと勘違い人は後を絶たない。

いまだ名もないクリーチャーは、出自である スプー の名で呼ばれながら、今日も世界中に出没し続けている。はたしてスプーの名もまた、フランケンシュタインのようにクリーチャーのものとなる日がやってくるのであろうか…

About

2006年05月28日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「網走番外地」です。

次の投稿は「スプードローム つづき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。