« The Mighty Boosh | メイン | スプードローム »

網走番外地

[ movie ]


東映 シネマスコープ 92分 1965年
監督:石井輝男
脚色:石井輝男
原作:伊藤一
出演:高倉健、南原宏治、丹波哲郎、嵐寛寿郎、安部徹、田中邦衛


やっと見た。

やたら濃い南原宏治もいいが、嵐寛寿郎貫禄勝ちw


緊張の一瞬!

丹波哲郎に驚いた。叫ぶシーン以外では、思っていたより普通の丹波だった。74年の「直撃地獄拳/大逆転」になると、すでに一瞬、一瞬すべてが丹波オーラ全開だったので、「網走番外地」もそうだろうと勝手に思っていたのだ。普通にカッコいい。後年のキャラが強烈なあまり、先入観の強さは如何ともしがたい。

そういえば高倉健も、けしてカッコいいとはいえない情けないヤクザ者を普通に演じている。

…田中邦衛こそ、今と同じ芸風だった。

About

2006年05月27日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Mighty Boosh」です。

次の投稿は「スプードローム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。