« くもの巣の小道 パルチザンあるいは落伍者たちをめぐる寓話 | メイン | 男気万字固め »

狼たちの街

[ movie ]

Mulholland Falls (1996)
監督:Lee Tamahori
出演:Nick Nolte、Melanie Griffith、Chazz Palminteri 、Michael Madsen、Chris Penn、Treat Williams、Jennifer Connelly、Daniel Baldwin、Andrew McCarthy、John Malkovich

みなさんご指摘通り度 ★★★
エルロイもどき度 ★★★
ジェニファ・コネリー ★★★
マルホランド突き落とし度 ★★

LA特捜班は、悪人をガケから突き落としていたが、
●●は、もっと高いところから突き落としていた…
と、タイトルの FALLS がなかなかに意味深い。

事件のネタが超重量級にもかかわらず、なんか観終わってトホホ感が残ってしまうところが残念。せめてジェニファーとメラニーのキャスティングが逆だったら、もうすこしおもしろかったのに。メラニー・グリフィスじゃなくてジュリアン・ムーアあたりに演じてもらわないと画面が締まらない。ニック・ノルティは、もっと凶悪な役のほうがいい。

一番ひっかっかったのは、事件のきっかけとなったであろうジェニファー義憤の結末が、映画ではスルーされてしまっているところだ。闇に葬られたイメージを、ほんのちょっとでも具体的になにがしかの絵でインサートするだけで、映画全体の印象は一変するはずだ。「墓地で喪服女の後姿」じゃ、あまりにも弱い。いくらなんでも野獣刑事の私生活と、ジェニファー義憤の重みの描写じゃ、バランスとれてなさすぎだと思うのだが…

エルロイのすごいところは、まさにそういうディティールを絶妙に(rya

About

2007年02月24日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「くもの巣の小道 パルチザンあるいは落伍者たちをめぐる寓話」です。

次の投稿は「男気万字固め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。