« Recofan | メイン | 魔法 »

ダイ・ハード4.0

[ movie ]

m_dh4.jpg

LIVE FREE OR DIE HARD
監督:Len Wiseman
出演:Bruce Willis、Justin Long、Maggie Q.
渋東シネタワー 7/5

★★★★

大統領動画Remix声明、最高。

ビル、空港、街、と舞台をスケール・アップしてきたシリーズだが、今回は米国全土というエスカレート。それなりにストーリーを転がした脚本に感動。

銃撃戦(ヤマカシMIX)、トンネル(弾切れギャグ)、エスカレーター(バーホーベン?)、ガス大爆発(シリーズ最大規模)、トラックVS戦闘機(まさに驚愕アクション)と、見せ所も順当。

ダイハード3は途中爆睡してしまったが、4.0は最後までおもしろかった。

ダイハード4.0は、アクションのハデさとタイトルのメジャーな印象でごまかされそうですが、基本的なストーリーラインが凄すぎる。マクレーンから見たら今回のガブリエルも今までの悪役とたいしてかわらんのでしょうが、ぜんぜん違うと思う。敵はほとんど米国政府そのものっすよ。今回のキモは、犯行声明にすべて集約されているが、そう考えるとマクレーン最後の捨て身の反撃にも深い暗喩がwww

どう考えても Len Wiseman のカラーじゃないだろうと思ったのでimdbで確認したら、脚本家 Mark Bomback の名前が気になった。次回作は今年の秋に米国で公開予定の The Tourist 。E.マクレガーが、怪しいSEXクラブで地獄を見る!というどっかで聞いたことのある話ながらキャストが驚愕の豪華女子陣営!w
Maggie Q でた!
Michelle Williams ブロークバック嫁!
Natasha Henstridge スピー!

ちょいしばらくは脚本家のMark Bomback に要注意だ!!!!

>>16ブロック

About

2007年07月05日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Recofan」です。

次の投稿は「魔法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。