« 電脳コイル 第19話 「黒い訪問者」 | メイン | 怪しいアジアの暗黒食生活 »

初音ミク

[ music , pc_web ]

miku.jpg
キャラクターボーカル・シリーズ 01
(CV:藤田咲
発売元:クリプトン・フューチャー・メディア
¥15,750

★★★

これはすごいw

ニコニコ動画、YouTube で大ブレイク。

以下 10/20:追記

かんたんまとめ

8/31 発売
ものすごくよくできたMIDI対応の音源ソフトを、今風萌えオタ向けパッケージで発売。

9/28 IT Media News

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”

 「買ってから数日は、毎日曲を作ってた。リビングのPCに(鍵盤の)キーボードをつないで。音声が出るから家族に不審な目で見られるけど、それも気にならないくらい楽しい」――20年ほど前のDTM(デスクトップ・ミュージック)ブームを知る男性(48)は、「初音ミク」購入をきっかけに久々に楽曲作成にチャレンジし、すっかりハマってしまったと話す。「人の声で歌う歌が作れるのが楽しくて」

 初音ミクは、メロディーと歌詞を入力すれば、アイドル風合成音声で歌う歌声制作ソフト。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news066.html

10/6 体験版収録の「DTMマガジン 11月号」バカ売れで入手不可に。

10/13 ニコ動・YouTubeに煽られ、ついに 初音ミク を衝動購入

10/14 TBS「アッコにおまかせ!」のネタ扱いに一部のネティズン激怒、祭りへ。

10/18 某瓦斯新聞
タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす

10/19 たけくまメモ
「初音ミク」事件について

10/20 WIKi の編集合戦、Google の画像検索など、
もともとDTM用音楽ソフトなのに思わぬ方面へいろいろネタ投下される様子が、たいへんおもしろうございます。

極私的には 大人の科学マガジン「テルミン」 購入、娘用アコギ・ギター購入など、時ならぬ音楽ブームの流れに「初音ミク」がスコーンとヒットしたわけで、昔買ったシーケンサー YAMAHA QY10 などひっぱりだしてますw

でもやろうとしてるのは、デペッシュ・モードやジョン・カーペンター風なオルタナ・ピコピコサウンド。

・・だったが、ちょっと軌道修正して別ジャンルに挑戦中w

~~~~

今回、一部ネティズンの中で
(1)TBS のネガティブなネタ扱い (いつもやってることじゃろうが)
(2)Wiki の編集合戦 (いつもやられてることじゃろうが)
(3)Google の画像検索はずし (つか、Googleの画像検索が弱いのはいつものことじゃろうが)
これらすべてが最近復活を画策中のバーチャルアイドル「伊達杏子」電通とホリプロによる陰謀説が定説となりつつある模様だが、(1)は何をいまさらw (2)は愉快犯、(3)は妄想にすぎないと思う。

ヘイワ・ニッポンのネット・ヒステリーとしてつまらない歴史の一翼をになってしまった。

騒動の是非はどうでもいいとして、クリプトン・フューチャーの社長インタビューはいい話だ。
「創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い」 2007/10/23 14:28 CNET Japan

10/28:追記、校正

miku.jpg

About

2007年10月13日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電脳コイル 第19話 「黒い訪問者」」です。

次の投稿は「怪しいアジアの暗黒食生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。