« 殺しのパレード | メイン | 水木しげる妖怪傑作選2 ヘンラヘラヘラ »

花弁のしずく

[ movie ]

シネロマン池袋
監督:田中登
出演:中川梨絵
1972年 71分
シネロマン池袋
¥1,000(夜間割引)

★★★

ニュープリント版。
おもしろかった。

お父様の花は不潔よ!
小さなコルク栓で治療・全快w

平日夜、外は激寒。
池袋の駅近く、昔からあるピンク映画館。
廊下からもれてくるのか、場内の煙草臭はハンパない。
少ない観客数にもかかわらず、
映画が始まっても途中入場・退場があたりまえ。
落ち着きのない客ばかり。
映画は時間つぶしなのだ。

最前列左側の席で大きな袋をがさがさと何かしつづけるオッサン。
やっと静かになったと思ったら外へ消えた。
で、しばらくたって、また入場してきた。
背をかがめながら最前列右側の座席へ。
またもや大きな音をたてつつガサガサと・・・
映画に集中することでスルーする。
カップルばかりのオサレな劇場なら、瞬間で出入り禁止であろうオッサンの行動。

そんなオッサンも許される、人にやさしい劇場。
とはいえ映画はオールナイトじゃない。閉館後のオッサンに次の避難所はあるのだろうか。凍死しても不思議じゃない寒さだし…

てなことを頭のはしっこで思いながら、さらに中川梨絵を凝視。

もはや、お父様の花は不潔でもなんでもない。
そうなのか?ほんとうにそうなのか??

シネロマン池袋

>>復活 花弁のしずく
>>花弁のしずく imdb
>>闇の中の妖精/中川梨絵の巻

About

2008年02月06日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「殺しのパレード」です。

次の投稿は「水木しげる妖怪傑作選2 ヘンラヘラヘラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。