« 金で買えるアメリカ民主主義 | メイン | 漫☆(F)画太郎SHOW ババアゾーン(他) »

殺人の追憶

[ movie ]

いやあ、面白すぎます

田舎の刑事と都会の刑事が事件(実話ベース)に挑む
って予備知識だけで見たら、
とんでもない映画だった。

田舎の刑事って、あんた
拷問&自白強要&証拠捏造にドロップ・キックが得意な
エルロイも真っ青なステキなキャラですよ、あなた!

都会の刑事は、若くてハンサム、生真面目で書類バカ。
田舎刑事の強烈過ぎるキャラと比べると
無個性といいたくなるくらい弱いが、
真面目で地味なキャラだけに
映画の結末で米国から送られてくる某資料を受け取る
大事なキャラ=真面目キャラじゃないと意味無し!なので
それはそれでイイのだ。

おもしろい。
登場するキャラクターの誰もが
ちゃんとドラマを転がして、
話の作りはオーソドックスだけど
ディティールがことごとく予想もしない描写
(アイス・ペールにゲロ、ドロップ・キック、拷問、食堂のケンカ…等)が続くので
見事なのだ。ほんとに面白い。

これにくらべると
異端を気取るばかりで意味不明な戦争ごっこだけの
某キャシャーソなんか、恥ずかしいなんてもんじゃありませんデショーよ。

まあ、今の日本を象徴してるってことでいうと
だの子供の映画よりは
よっぽど時代を反映してる映画だったりしてる
気もするが、それってあまりにも低レベルで、げんなり。

あ、東京原発があったか?
見たいけど、劇場まで遠いんだよな…。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 殺人の追憶:

» 殺人の追憶 / MEMORIES OF MURDER (2003・韓) 送信元 HALa9000s CINEcolumn
★★★★☆ 130分/カラー 監督・脚本:ポン・ジュノ 出演:ソン・ガンホ/キム・サンギョン/パク・ヘイル/キム・レハ/ソン・ジェホ 80年代に実際あった連続強姦殺人事件を元にした刑事ものフィクション。地味で特別目新しさはないけど、ちゃんと面白い。未解決なま... [詳しくはこちら]

About

2004年04月18日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金で買えるアメリカ民主主義」です。

次の投稿は「漫☆(F)画太郎SHOW ババアゾーン(他)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。