« つづり方兄妹 | メイン | 反重力ジョニー »

下山事件 シモヤマ・ケース

[ book ]

森 達也
2004/2/20 発行 2004/5/15 7刷
㈱新潮社 1600円(税別)

実は、森監督の「A」は未見なのだ。

かつて、原監督の「ゆきゆきて神軍」には衝撃を受けた。すぐに図書館で奥崎の本「ヤマザキ、天皇を撃て!」を探して借りて読み、原監督の他作品「さよならCP」、「極私的エロス」などは、ユーロスペースで追いかけて見たものだ。

が、「A」にはさっぱり関心がわかなかった。

公開当時にメディアを通して見た森監督は、奥崎と拮抗する原監督とはまったく違って見えた。迫力とは無縁な、どこまでも優しそうな印象だった。その後、雑誌などで偶然目にする森監督のエッセイや評論には、共感することが多かったものの、なにかすっきりしないものがひっかかり、映画を見るまでのきっかけにはならなかった。

そんな森監督のイメージは、「下山事件」を読み終わっても大きくは変わらなかった。しかし、思ったよりも優しいだけの人ではなかった。ものすごく誠実な人なのだった。その誠実さは、取材相手が誰であろうと変わらない。

残念ながら、下山事件―最後の証言 柴田 哲孝 を読了後は、上記印象はおろか、森監督のイメージが崩壊してしまった。残念だ。

本を読んでいる途中、もしエルロイだったら誰を主人公に物語を構築するだろうと妄想した。おそらく下山総裁の死体を運ぶ男たちの一人は、間違いなく重要な登場人物の一人になるだろう。そんなことを考えながら読んでいたところ、なんと終幕の第6章で森監督は、まさにその描写を本のクライマックスにしていた。しかも、その男たちの描写は単なる犯行現場の再現描写ではない。下山総裁の死体を運ぶ男たちの描写は、おそらく事件に関わっているであろう取材先の多くの人々や関係者だけでなく、森監督や読者も含めた戦後日本人全体を視野に入れた比喩にもなっている。

おれも今日から下山病キャリアだ。

結局、森氏のその後のメディアへの関わり方を遠巻きに眺めていたが、つねづね著作やコラムで感じていたはずの森氏の誠実さは、単にわたしの個人的な妄想にすぎないことが判明した。悲しいことではあるが、今後二度と森氏の言動をまともに受取ることはできない。未見の「A」はもちろん、森氏の新刊を手に取ることもないだろう。本多勝一や、宮崎学といったたぐいの「かつてはカッコよかったはずなのに今はまるで権力の補完機構じゃんグループ」へ入ってしまった。 がっかりだ。


>>下山事件 最後の証言
>>謀殺下山事件
>>松川事件 謎の累積

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 下山事件 シモヤマ・ケース:

» 下山事件 - シモヤマケース - 森達也 送信元 Kutsulog_____
昭和最大のミステリー下山事件に関するルポルタージュ。 この本を読むまでは「下山... [詳しくはこちら]

About

2004年11月25日 01:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つづり方兄妹」です。

次の投稿は「反重力ジョニー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。