« Battlestar Galactica | メイン | comic サイテー »

プレステージ

[ movie ]

m_prestige.jpg
The Prestige
監督:Christopher Nolan
出演:Hugh Jackman、Christian Bale、Michael Caine、David Bowie

★★★☆

中盤、二人の攻防がはじまる前後の描写がすごい。
特に鳥かごのネタ。

鳥が鳥カゴといっしょに一瞬にして消えてしまうトリックが、新旧2パターン描写される。
この手品のトリックこそ、本編すべてを象徴しているように見える。
マイケル・ケイン扮する手品師が、小さな女の子にその手品を見せるシーンもカットバックで描写されるのだが、ケインの手品は果たしてどちらのトリックを使っているのか…

おそろしい!

けっこう感動したので、さっそく原作を探しに本屋へ。

あった。でも厚い!ちょっとあとがきを読むと、原作は奇術師2人の日記を読む新聞記者の視点から構成されているらしい。おもしろそうだけど、いくら語り口が違うとはいえ、オチは同じだろうからなあ…と躊躇していると、さすが大きな書店だけに、クリストファー・プリーストの「魔法」も置いてあった。2年前に文庫ででた時、気にはなったものの「ファンタジー」というジャンルのせいでスルーしてしまった本だ。というわけで、とりあえず「魔法」を買っておく。

>>粉川哲夫の【シネマノート】
>>「プレステージ」 マリック/Gackt効果無し???

About

2007年06月15日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Battlestar Galactica」です。

次の投稿は「comic サイテー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。