« ザ・スタッフ | メイン | 昭和の劇 映画脚本家笠原和夫 »

仁義なき戦い 完結篇

[ movie ]

jingi5.jpg
監督:深作欣司
脚本:高田宏治

やっと5本見た。

シリーズ通してみると、1作目は別格として、3作目の代理戦争がおもしろかった。見終わった直後は地味な印象だったが、ドンパチがなくとも抗争がちゃんと描かれていたわけで、それを考えるとおもしろい。

仁義なき戦い
1973.01.13公開 99分
監督:深作、脚本:笠原 広能:菅原文太 坂井:松方弘樹 山守:金子信雄

仁義なき戦い 広島死闘篇
1973.04.28公開 100分
監督:深作、脚本:笠原 広能:文太 大友:千葉真一 山中:北大路欣也 松永:成田三樹夫

仁義なき戦い 代理戦争
1973.09.25公開 102分
監督:深作、脚本:笠原 広能:文太 武田:小林旭 倉本:渡瀬恒彦

仁義なき戦い 頂上作戦
1974.01.15公開 101分
監督:深作、脚本:笠原 広能:文太 岩井:梅宮辰夫 竹本:黒沢年男

仁義なき戦い 完結篇
1974.06.29公開 98分
監督:深作、脚本:高田 広能:文太 松村:北大路欣也 市岡:松方弘樹 大友:宍戸錠

大友は、やっぱり千葉真一のほうがすばらしい。

貧乏人にとって、テレビが憧れの家電だった描写が散見される。

当時は普通だったプログラム・ピクチャーだったとはいえ、わずか1年あまりで製作されているのが凄いw

「予算や時間がないと面白い映画が撮れない」なんつうのは駄法螺。

About

2006年12月24日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザ・スタッフ」です。

次の投稿は「昭和の劇 映画脚本家笠原和夫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。