« 関東軍 在満陸軍の独走 | メイン | 電脳コイル 第7話「出動!コイル探偵局」 »

Zodiac

[ movie ]

m_zodiac.jpg
監督:David Fincher
出演:Jake Gyllenhaal、Robert Downey Jr.、Mark Ruffalo、Elias Koteas、John Getz

ゾディアック
渋谷

★★★★

フィンチャー版「殺人の追憶

ただしギャグはぐっと抑え目。
よく考えたら、共通してるのは「実話ベース」というところだけか?

数々の状況証拠を裏切る物証…。

複数登場する怪しい容疑者。

湖畔の描写がおそろしい。

そのおそろしい描写はサイトによると、実際の現場を再現するために大きな木を植樹するなどアナログで地道な手間暇をかけて撮影されている。ところが撮影はフィルムではなく最新のHDカメラだった。デジタル撮影というと低予算アート・フィルムの印象が強かったが、もはやそんな時代は、完全に過ぎ去ったようだ。デジタルカメラは逆光の撮影に弱いという欠点はあるものの、ハリウッドの大作でも普通に使用されるようになった。素人目には、もはや判別不可能。フィルムでの撮影を絶対視する時代はついに終わったのだろう。

>>パニックルーム

>>「ゾディアック」 主演俳優が地味?

About

2007年06月21日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「関東軍 在満陸軍の独走」です。

次の投稿は「電脳コイル 第7話「出動!コイル探偵局」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。