« 電脳コイル 第21話「黒いオートマトン」 | メイン | 白熊カオス »

キングダム / 見えざる敵

[ movie ]

The Kingdom
監督:Peter Berg
出演:Jamie Foxx、Ali Suliman

渋谷シネタワー

★★

う~~~ん・・・

パラダイス・ナウ の Ali Suliman も出演してたので期待したが、いくらなんでも後半の展開はマンガだ。

ラスト・シーンでものすごくわかりやすいセリフを使い、FBI のかっこいいアクションとイスラム側の自爆攻撃とを相対化させようとしているが、後半のアクションがほとんど非現実的な描写のために異化効果までいかずに終わっている気がした。

映画が終わって、20後半から30代?の映画好きっぽい男女混成5人前後の集団が、「後半の展開は読めたよね~」などと映画について明るく笑いながらロビーでたむろっていたが、そんな程度のリアクションしかないのも、セリフが空回りしていたためだろう。パラダイス・ナウの上映後には、そんな生ぬるい反応を許さない緊迫感があった。

ひょっとして監督は、ハリウッド的なドラマ展開そのものもギャグとして見てほしかったのかもしれないが、映画の中では「とりあえず米国側の勝利」で終わっているためにギャグになり損ねている。

米国国内向けハリウッド映画。単純な好戦映画ではないが、かといって好感も持てなかった。

>>パラダイス・ナウ
>>シリアナ
>>CIAは何をしていた?
>>ジャーヘッド

About

2007年10月23日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電脳コイル 第21話「黒いオートマトン」」です。

次の投稿は「白熊カオス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。