« 戦争中は“極楽”だった 記憶ファイル・村の1940年代 | メイン | 欺術 史上最強のハッカーが明かす禁断の技法 »

厳重に監視された列車

[ movie ]

Ostre sledovane vlaky(1966)
監督:イジー・メンツェル Jiří Menzel
出演:ヴァーツラフ・ネツカーシュ
92分

★★★★

これはすごい。

「童貞は、けして世界を理解することはできない。
 賢者は、スタンプの使い方もまた心得ている」

世界は厳しい。

すべてが終わったとき、私は哄笑しているだろうか?
それとも、達成感に酔ったまま・・・なのだろうか?

艶笑譚はすべてを総括する。
エロ。それは重大に扱うには莫迦莫迦しい。
しかし、重大に扱わなければ危険である。

m_trains.jpg
B3用紙二つ折りのプレスシート
(C)フランス映画社 2008 非売品
スタッフ・キャスト一覧
イントロダクション、ストーリー、
マーシャとミロシェの有名なキスシーン(背景の列車の動きにご注目):小さなサムネールによる連続写真で紹介。

ラース・フォン・トリアーの「ヨーロッパ」
リー・タマホリの「ネクスト」
など 童貞をこじらせた主人公を描いた先駆作。

歴史的傑作。

About

2008年12月16日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争中は“極楽”だった 記憶ファイル・村の1940年代」です。

次の投稿は「欺術 史上最強のハッカーが明かす禁断の技法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。