« カーズ | メイン | メディア変遷 »

ブラックブック

[ movie ]

blackbook.jpg
Zwartboek
監督:Paul Verhoeven
出演:Carice van Houten

2時間24分
新宿テアトルタイムズスクエア 前売り¥1,500(税込)

パンフレット
提供・配給 ハピネット
デザイン:楠原幸時(クリエイティブ・エース)
¥600(税込)

傑作 ★★★★★

はぁ~~やっと見た!
劇場前売り買ってたのに、あっちゅうまにロードショー期間も過ぎてしまい、新宿じゃ朝10:30のモーニングショー1回だけだ。昨日は寝坊しちまったし、今日はやべぇ!って状況だったけど、飯も食わずに走ったおかげでなんとか間に合った。予告編もおわりかけてやばかったw

ふつうの監督が15分くらいかけそうなシーンが、ヴァホ節だとずんずん3分くらいで進んじゃうから、この濃厚っさたらない。

主人公の追い詰められる状況も、007顔負けの過酷さ。しかし、基本的に史実を元にしたエピソードのせいかさもありなんというシチュエーションの連続で、一瞬たりとも気がぬけない。ほぼ2時間半の大作だったはずだが、語り口のみごとさ(脚本+演出)で、体感時間は1時間半程度にしか感じられなかった。

バーホーベン監督、母国オランダ帰還・黄金時代の幕開けだ!

>>Paul Verhoeven

>>paradise now
>>zwartboek
>>HOLLOW MAN

>>粉川哲夫の【シネマノート】

コメント (1)

cookie:

私の住む市では上映なしだったので、大阪まで早起きして見に行きましたぜ!行ったかいがありました。しかし、「シンドラーのリスト」などに続く作品という評はちがうでしょ?と見る前から思いましたが・・・
バーホーベンだし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月30日 14:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カーズ」です。

次の投稿は「メディア変遷」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。